対馬のばあちゃんは忙しい。

昨日はスーパー銭湯にいってきました。
その名も「湯多里(ゆったり)ランドつしま
もちろん、ゆったりできます。
1回の利用は800円と、まぁまぁ高い。
そこで回数券がありまして、5回と11回。
5回で、3,000円(@600)。11回で、6,000円。(@455)
11回お得過ぎるも、そんなに行けるかわからないので、5回を買いました。
どうでもいいですね、はい。
-------------------------------------
都会と田舎じゃばあちゃんの活動量がこんなに違うのかと驚いたので、かんたんにまとめてみる。

大阪のおばあちゃんのルーティンはこんな感じ。

▼大阪のばあちゃんの場合、
まず朝起きて、病院に行く、買い物に行く、テレビを観る、阪神を観る、寝る(ループ)
という感じ。基本的には変わらない。

▼対馬のばあちゃんの場合、
朝起きて、草刈り、ゴミを燃やす(本当はダメでしょうけど)、たまねぎの皮むき、近所に魚をもらいにいく、ついでに梅ももらいにいく、お買い物にいく、魚をさばいて刺身にする、テレビを観ながら梅を針でつつく、焼酎につける、寝る。
病院は月に2回程度しかいかないようです。
基本的には梅の作業が、貝になるか、すももになるかetcの違いです。

対馬のばあちゃんの口癖。「今日は忙しかった。」
車の免許は53で取得、現在81歳。

以上!

aiko「ロージー」
数えればきりがないあなたにして欲しいことが怖い程たくさん




0 件のコメント:

コメントを投稿