【写真】6/19 あじさい祭り(対馬、佐護)

あじさい祭り

市道沿いに植えられた約8000株のあじさいが見ごろとなる6月に開催されます。韓国を望みながらの健康づくりウォーキングや、郷土芸能、乗馬体験、ツシマヤマネコ見学(対馬野生生物保護センター)などのイベントが予定されています。
http://www.nihon-kankou.or.jp/nagasaki/detail/42445ba2212006690



















【写真】6/17 対馬の夕焼け(自宅の小屋から)



対馬のばあちゃんは忙しい。

昨日はスーパー銭湯にいってきました。
その名も「湯多里(ゆったり)ランドつしま
もちろん、ゆったりできます。
1回の利用は800円と、まぁまぁ高い。
そこで回数券がありまして、5回と11回。
5回で、3,000円(@600)。11回で、6,000円。(@455)
11回お得過ぎるも、そんなに行けるかわからないので、5回を買いました。
どうでもいいですね、はい。
-------------------------------------
都会と田舎じゃばあちゃんの活動量がこんなに違うのかと驚いたので、かんたんにまとめてみる。

大阪のおばあちゃんのルーティンはこんな感じ。

▼大阪のばあちゃんの場合、
まず朝起きて、病院に行く、買い物に行く、テレビを観る、阪神を観る、寝る(ループ)
という感じ。基本的には変わらない。

▼対馬のばあちゃんの場合、
朝起きて、草刈り、ゴミを燃やす(本当はダメでしょうけど)、たまねぎの皮むき、近所に魚をもらいにいく、ついでに梅ももらいにいく、お買い物にいく、魚をさばいて刺身にする、テレビを観ながら梅を針でつつく、焼酎につける、寝る。
病院は月に2回程度しかいかないようです。
基本的には梅の作業が、貝になるか、すももになるかetcの違いです。

対馬のばあちゃんの口癖。「今日は忙しかった。」
車の免許は53で取得、現在81歳。

以上!

aiko「ロージー」
数えればきりがないあなたにして欲しいことが怖い程たくさん




【対馬の海水浴場】三宇田海水浴場








ハイパーニートが対馬に誕生した日

雇用形態が今日あきらかになった。
というかこれまで何の説明もされないまま、聞かないままきたのがいけないのですが(汗)

結果、、、、

ハイパーニート!!(笑)

社会保険ではなく、国民健康保険。
厚生年金ではなく、国民年金。

はい、どこの会社にも所属しません!ハイパーニートです、どうも。

所属は対馬グリーンブルーツーズム協会(法人ではない)の研修生。
ここから給料14万円が出る!!(大阪にいたときより半分以上下がる)
あとはMITから4万出る。
合計18万円。

とりあえず3年はこの形らしい。

とりあえずなるようにしかならないから頑張ろう。

とりあえず切り替えのために近々大阪に帰ります(笑)

一応、educationとtrainingしてるわけだしニートではないか。

じゃあ、スーパー研修生だな、うんうん。

おい、本当にこれでいいのか俺!?

6月13日「チャンスをいかせ」


つづく

ユニコーン、ヒゲとボイン
会社とは何だ 人生とは何だ

ダイエットなんて。

今日は用意していた昼飯を持ってくるのを忘れて、ちょっとがっかり。

しかーし、びわをもらったTさんの商店でカップラーメンを購入、期限切れツナサンド(サービス)もらったから結果オーライ!

-------------------------------------
昨日のお昼ご飯は、スウィートコーンとバナナ。
やめときゃいいのに、ダイソーで買ったオレオの封を切る。(まず買っちゃだめなんだよ)
1枚、2枚、3枚、、、、合計9枚で480kcal。3枚でやめれる人になりたい。
-------------------------------------

まだ1週間ではあるが、対馬に来る前に期待していた体重減は期待薄となっている。(汗)

自炊ができないため、勝手に食べるのを控えるだろうと思っていたのが大きな誤算。

結局は向かいのとっても優しいばあちゃんに食べ物たくさんもらうし、いろんな人からおすそ分けをいただいてしまう。

こないだ知り合ったTさんは対馬に来てから5キロ太ったそうな。くわばらくわばら。


いきものがかり「秋桜」
I just say "yes" きらびやかをまとったとしてあとに何が残るでしょう
渦巻くは欲望の煽り少し濡れた香り



【写真】6/4 はじめての休日


佐護の田んぼ

そして田んぼ

に咲く花

なんか雰囲気ある神社

日本、最北西端の場所。あいにくの曇り。
鹿めっちゃ多い。奈良公園。

ツシマヤマネコ①

ツシマヤマネコ②

動画はこちら


【写真】6/3 対馬のどこか



会社からの帰り道。でも場所はわからない。

とりあえず対馬も土曜日。

今日は田植えの日だったけど、あいにくの雨模様。
モスバーガーにきています。
なぜにモスか?今日モス気分だからではなく、wifiがあるから。
ノートパソコンの電源もお借りできるとのこと、最近バッテリーやばいのでありがたい。
-------------------------------------
なんか1週間前には大阪だったなんて、信じられません。
でも詰め込んできた洗濯から柔軟剤のにおいがふわっとすると、ふと思い出しますね。
あとこないだ市役所の人とカフェしたときも、大阪LOVERがかかって、ユニバの年パスまだ期限あまってるし、行きたいなぁなんて思いました。
こんなこと書いてると大阪に帰りたくなってくるので、とりあえず近況報告します。

▼家について
鴨居瀬という場所に住んでいます。(ご厚意により無料)
もともと真珠の作業場だったのですが、今は使われていません。
電気はありますが、冷蔵庫も、レンジも、とにかく家電はありません。
持ち込んできたノートパソコンと電気ケトルが頼りです。
虫はそこそこいますが、フマキラーと蚊取り線香+テント生活で安眠です。

家の外観

部屋の中

テント

想像以上にサバイブできている理由は、家の前に住んでいるおばあちゃんが優しすぎるから。
シャワーも貸してくれるし、貝柱の唐揚げもくれるし、らっきょとか、梅干しもくれます。
今日は昨日もらってきたお魚を渡しているので、焼き魚をつくってくれます。


仕事中に地元の人からもらった魚、なんかカジキの仲間らしい。

貝柱の唐揚げ。これとビールがGOOD!

-------------------------------------

全然関係ないけど、モスの韓国人率高い!
これ以上居座るのもあれなんで、今日はここまでにします。

A・HA・HA superfly
まだ本気だしてない ふりがお上手ねもっと本気が見たい
戦いませう しの しの 鎬を削りましょ ましょ

PS トイレはぽっとんです。ドア閉まりません。フルオープンです。
思ったより虫がいなくて助かってます。ムカデとヘビにご用心。





【写真】6/2 二日目。


朝、家から。

朝、家の近くから。

佐護。

佐護。

人懐っこいタクシー会社さんの犬。

今のところ対馬で嫌な思いはしていない。

6月1日に対馬に到着。

今日は5時に起きて(勝手に目覚めた)、6時に出社、7時に会社と超健康的な生活です。

あとは体重を減らせば完璧なはず!!

--------------------------------------

はじめからネガティブな話題ですみません。

実は昨日、事故してしまいました(汗)

止まっていた車がいて、バックで出ようとしたらフェンダーが当たってしまいました。

少しへこみましたが(あ、フィットも心もってことで)、それより印象に残ったことがあります。

ぶつけた相手は左官屋さん、怖いです、身体もでかいです。大阪に帰りたいです。(ガクブル)

と思いきや、とても優しい。

大阪だったら人によるけど、ちょーめんどくさいことになってるはず(確信)

そんで物件見に行って、買い物行って、帰ってきたらシャワー浴びませんか?と声かけてくれる向かいのおばあちゃん。とても優しい。(今の家にはお風呂ありません!笑)

昨日はシャワーはもちろん、唐揚げまでもらってるし、しかも無料で貸してもらっている今の家。

親切に甘えるばかりではなく、何か恩返ししないといけないなと身がひきしまる思いです。

とにかく人やツシマヤマネコにはぶつけないように運転には気をつけよう。

千年先の木々に僕が生まれ変わりたいのは
知らなくて良いこと知らずにただゆっくり生きていたいんだ
-サカナクション「開花」

※追記 6月3日8時20分
先ほどぶつけてしまった左官屋さんに挨拶いったところ、自分で直したとのこと。
めちゃくちゃびっくり、キズが消えている!!保険もええから、気にすんなと。
対馬の人の優しさにまた甘えてしまう、明日何か持っていこう。

【写真】6/1 対馬初日


会社のあるところ。

の近く①。

の近く②。

家の近く。

対馬空港。

真珠(たま)温泉の近く。

空港2Fから

家の横になぜか古びたバス

優しいおばあちゃんの家

家からの夕暮れ。